NEWS
マンガ大賞からのお知らせ
2022. 12. 31

マンガ大賞2023、はじまりました!

あけましておめでとうございます! マンガ大賞実行委員会です。

毎春、実行委員会は賞の発表を終えると、秋まで運営をお休みします。夏を越えたころ「そろそろ始めるか」と声をかけ合い、翌年の開催に向けて集まります。そうしていつも通り、今年も開催が決まりました。

「面白いと思ったマンガを、その時、誰かに薦めたい!」。

マンガ大賞は、そんな素朴な気持ちから始まった賞です。

選考対象作品は「2022年1月1日から12月31日までに新刊の単行本が刊行された、 最大巻数が8巻までの作品」(電子書籍で、最大巻数が8巻相当までの作品も含む)です。

各実行委員は、マンガ好きな自分の友達に声をかけ、選考員を決定します。選考員は一次選考として、自分の好きな作品を5作選び、コメントを付けて投票。その集計結果で、二次選考のノミネート作品が決まります。選考方法は16回目の今年も変わりません。

「マンガ大賞2023」のノミネート作品は、2023年1月中旬~下旬にサイト上、並びに各メディアにて発表予定です。そして今年の一推し「マンガ大賞2023」は、二次選考後の 2023年3月中~下旬に発表予定となります(詳しい規定は、こちらのページをご覧ください)。

* 今年も、「マンガ大賞2023」用のロゴをご用意しました! 「マンガ大賞2023ロゴデータ」からダウンロードいただけますので、書店さんや各メディアのみなさまはご自由にお使いください。

人と気軽に会うことが難しい日々の中、マンガを読む面白さは、変わらず私たちを支え続けてくれています。だからこそ、作品を世に送り出してくださる作家さんと出版社さん、関係者のみなさん、そしてこのお祭りを楽しみにしてくださっている方々に感謝しながら、今年もマンガ大賞をはじめます。

「あなた」がいま、友達に薦めたいマンガはどの作品ですか?

16回目の今年も、変わることなくご一緒に楽しんでくだされば幸いです!
どうぞよろしくお願いいたします。

▲ ページの先頭へもどる