NEWS
マンガ大賞からのお知らせ
2022. 03. 27

マンガ大賞2022、発表です!

今年もいよいよ、この日がやってまいりました。

本日15時から、マンガ大賞2022授賞式を開催しました!

今年も現状を踏まえた上で、一般の方のご来場はお断りし、
会場の環境についても換気・スペースともに問題がないことなどを確認、
考慮しつつ、予定通りの開催を迎えました。

選考基準はこれまで同様、「友達に薦めたいマンガ」です
(選考対象についてはこちらのページを参照ください)。

自腹で作品を読んだ選考員が、一次選考作品として一人5作品を選出。
233作のタイトルが挙がりました。
その中から二次選考へノミネートされた10作品を、
選考員はすべて読んだ上で、各自が3作品を選出。
そうして、今年のマンガ大賞は選ばれ、本日の授賞式にて発表の時を迎えました。


今年のマンガ大賞は、うめざわしゅん先生の『ダーウィン事変』です!

プレスリリース・コメント集や、受賞記念のイラストデータは
トップページにまとめて掲載しておりますので、ぜひご覧ください!

選考員ひとりひとりが、それぞれの言葉で、作品に対する
熱い気持ちを伝えるべく、コメントを記しています。
大賞以外の二次選考作品にはもちろん、一次選考作品へのコメントも
掲載しておりますので、そちらもあわせてご一読ください。

授賞式の模様は後ほど、こちらのサイトにて写真と収録動画を公開いたします。

あなたの今年のオススメはどの作品ですか?
今年のマンガ大賞と、あらゆるマンガ作品を、
お友達やご家族とご一緒に、この機にたっぷり楽しんでいただけたら幸いです!

▲ ページの先頭へもどる