NEWS
マンガ大賞からのお知らせ
2022. 01. 01

マンガ大賞2022、はじまりました!

あけましておめでとうございます。マンガ大賞実行委員会です。

おかげさまでマンガ大賞は、今年で15回目を迎えます。

「面白いと思ったマンガを、その時、誰かに薦めたい!」。

マンガ大賞は、そんな素朴な気持ちから始まった賞です。

各実行委員がマンガ好きな友達にそれぞれ声をかけ、
好きな作品を一人一人が推薦し、その結果からノミネート作品を決めていく。選考方法は、15回目の今年も変わりません。

選考対象作品は「2021年1月1日から12月31日までに新刊の単行本が刊行された、 最大巻数が8巻までの作品」(電子書籍で、最大巻数が8巻相当までの作品も含む)です。

選考員による一次選考後、「マンガ大賞2022」のノミネート作品は2022年1月中旬に、サイト上、並びに各メディアにて発表予定です。

その後二次選考を経て、今年の一推し、「マンガ大賞2022」は 2022年3月中~下旬に発表予定となります(詳しい規定は、こちらのページをご覧ください)。

なお今年も、「マンガ大賞2022」用のロゴをご用意しました! 「マンガ大賞2022ロゴデータ」からダウンロードいただけますので、書店さんや各メディアのみなさまはご自由にお使いください。

私たち自身、「よく15回も続いたなあ」と思っていますが、でもそれは15年の間、私たちが「面白い!」と思えるマンガを世に送り出し続けてくださった作家さんと出版社さん、関係者のみなさん、そして私たちのお祭りを楽しんでくださる方々がいらっしゃったからこそです。

本当にありがとうございます。

そんな感謝の気持ちを込めつつ、マンガ大賞2022を今日から開催いたします。

「あなた」がいま、友達に薦めたいマンガはどの作品ですか?

15回目の今年も、変わることなくご一緒に楽しんでくだされば幸いです!
どうぞよろしくお願いいたします。

▲ ページの先頭へもどる