NEWS
マンガ大賞からのお知らせ
2022. 01. 17

マンガ大賞2022、二次選考ノミネート作品が決定!

こんにちは、マンガ大賞実行委員会です。

一昨年から続く状況下ではありますが、今年も無事に一次選考を終えることができました。

15回目を迎えた今回も、現状を踏まえて一部の実行委員のみが集まり、感染対策を講じた上で集計作業を行いました。

集計方法は初回から変わらず、各選考員の選んだ作品を一作ずつ読み上げていきます。それをホワイトボードに手書きし、票が入るたびに正の字で票を書き足していくというアナログな開票作業です。

エクセルで行えば一瞬で終わりますが、あれこれ話しながら書き出すのが楽しく、実行委員が毎年楽しみにしている作業の一つです。

昨年同様、今年もこの作業をオンラインで他の実行委員と共有しながら、開票を進めていきました。そうして決定した二次選考ノミネート作品を、ここに発表いたします!

マンガ大賞2022、二次選考ノミネート作品は以下の通りです。

===========


『海が走るエンドロール』
たらちねジョン


『【推しの子】』
赤坂アカ×横槍メンゴ


『女の園の星』
和山やま


『自転車屋さんの高橋くん』
松虫あられ


『ダーウィン事変』
うめざわしゅん


『ダンダダン』
龍幸伸


『チ。―地球の運動について―』
魚豊


『トリリオンゲーム』
稲垣理一郎、池上遼一


『ひらやすみ』
真造圭伍


『ルックバック』
藤本タツキ

 

(作品名あいうえお順・敬称略)

===========

以上の10作品です。

今回の一次選考においては、【99人】の選考員の方にご参加頂き、挙がった作品数は、計【233】タイトル(※)でした。そして【上位10作品】が「マンガ大賞2022二次選考ノミネート作品」となりました。
※作品数にミスがあったため、修正いたしました

*なお、各作品を刊行されている出版社さんには、例年同様に【編集部さん宛で速達を出して】おります。リモートワークをなさっている方もいらっしゃるであろうさなかにお手数ではありますが、郵便物を気に留めていただければ幸いです。

二次選考の結果は3月中~下旬の授賞式をもって発表となります。それまでどうかみなさまも、ノミネート作品はもちろん、一次選考で挙がった作品も読みながら、結果発表をお待ち頂ければ幸いです(一次選考作品はマンガ大賞のトップページに掲載しています! そして投票時に寄せられたコメントは、順次掲載してまいります。そちらは今しばらくご猶予ください)。

実行委員会は、引き続き感染予防に努めつつ、運営を行ってまいります。
今年も可能な限りマンガを、マンガ大賞を、ともに楽しんでください! 

▲ ページの先頭へもどる