NEWS
マンガ大賞からのお知らせ
2019. 03. 14

マンガ大賞2019授賞式日時は!

こんにちは、マンガ大賞実行委員会です。
今年もいよいよこの季節がやってきました!
マンガ大賞2019授賞式、日程をお知らせいたします。

今年は、2019/3/19(火)15時からの開催です。

実行委員一同、準備に励んでおりまして、このサイトでも例年通り、授賞式の様子を写真付きで当日中に更新する予定です。
(なお、当日の中継は行いません。ご承知おきください)

そして、遅ればせながら今年も一次選考作品への選考員コメントを掲載しました! 
マンガ大賞トップぺージ下部の「マンガ大賞2019一次選考作品リスト」の各作品タイトルから、個別のページへリンクしています。
選考員それぞれの、作品に込めた気持ちと言葉を、ぜひともご一読ください!

最後に余談ですが、ご存知の通りマンガ大賞は、ボランティアによって運営されている賞です。
とはいえ、賞の立ち上げの際にちゃんと作りたかったものの一つに「ロゴ」があり、その作成者である関善之さんは、当時すでに著名なブックデザイナーでした。
そんな関さんに、ぶしつけながら無償で賞のロゴ作成を依頼した実行委員会でしたが、快諾くださった結果生まれたのが、現在まで賞を彩り続けてくれているマンガ大賞のロゴです。
このロゴが受賞作のオビに印刷され、書店の店頭に並べられた風景を見るたびなんだかずっと、励まされている気がしていました。

今回、その関さんが、東洋経済オンラインのインタビューに答えてらっしゃいます。
せっかくの機会なのでご紹介しました。よろしければこちらもあわせてお読みください!

▲ ページの先頭へもどる