選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2026一次選考作品

『大人大戦』都築真佐秋、かっぴー

  • 「大人たちがいちばん無防備になる瞬間を描いた作品。エンタメでありながら現代社会への鋭いカウンターとして成立している。『いいね』に執着しSNSに監視される、今を生きる私たちは特に考えさせられる。また、笑える場面も多く、人間のみっともなさを徹底的に描き切り、それを上質な笑いに昇華させている。格好悪い自分を隠し続けた人ほど刺さり、笑えるのではないだろうか。大人向けの漫画ではないが、今この時代に大人になってしまった私たちが読むべき作品。」

    「『大人』とは国家公認資格。設定がとんでもないなと(褒めてる)。そして今の日本にどれだけの人が『大人』として残るんだろうか...。正しい大人とはなんだろう...と考えさせられる。確かに監視カメラも増えて犯罪犯しても映像追って捕まる確率が高くなったが、ライブビューイングのように見られ続けるなんて考えただけでも恐ろしい...。」

    「第一話サブタイトルの『トラックで転生しないのかよ』のようにトラックに轢かれても転生しないし、浦島太郎よろしく世界は変わりすぎている設定が面白い。これから主人公はどうやって難題を乗り越えていくのかワクワクします。絵も読みやすく、主人公に感情移入もし易く、ストーリー展開が上手い。ストーリー漫画のお手本のような漫画で、とても好きです。」

▲ ページの先頭へもどる