「マンガではないけど、『わたしに会いたい』や『無人島のふたり』など、がんに関する素晴らしい作品が最近発表されている。『今朝の秋』や『紅梅』など、忘れられない作品は以前からたくさんあるけど、歳を重ねて病気を身近に感じるようになったからか、決して他人事だとは思えない。」
「大病になることであらわになる人間の心の動き、作者自身の日常が淡々と描かれていています。重すぎずにくすりと笑える、お話なので、かわいくて柔らかい画風で重苦しい雰囲気が絶妙に中和されて、心にしる漫画です。」
書店のマンガ売り場やメディア等でご自由にお使いください。ただし、著作権は放棄しておりませんので、再配布は禁止となります。
マンガ大賞2026ロゴデータ(PDF)
2026/4/1(水)~6/14(日) 八重洲ブックセンター 宇都宮パセオ店 2026/6/22(月)~9/6(日) 金海堂 イオン隼人国分店 2026/9/14(月)~11/22(日) 三省堂書店海老名店 2026/11/30(月)~2027/2/14(日) 有隣堂厚木店
大賞から第一次選考までの作品に対する選考員によるコメントが読めます。ぜひご覧ください。
マンガ大賞2026コメント集(PDF)