選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2024一次選考作品

『断腸亭にちじょう』ガンプ

  • 「マンガではないけど、『わたしに会いたい』や『無人島のふたり』など、がんに関する素晴らしい作品が最近発表されている。『今朝の秋』や『紅梅』など、忘れられない作品は以前からたくさんあるけど、歳を重ねて病気を身近に感じるようになったからか、決して他人事だとは思えない。」

    「大病になることであらわになる人間の心の動き、作者自身の日常が淡々と描かれていています。重すぎずにくすりと笑える、お話なので、かわいくて柔らかい画風で重苦しい雰囲気が絶妙に中和されて、心にしる漫画です。」

▲ ページの先頭へもどる