選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2024一次選考作品

『地雷なんですか?地原さん』りょん

  • 「地原さんが可愛い。抜群に可愛い。すごいのよ。真顔でいるだけで画が持つもの。個人的には扉絵がめちゃくちゃ好みで扉絵だけの画集とか出して欲しい。本編よりも扉絵眺める時間が多いまである。でも女の子が可愛い作品なんて山のようにある(逆ってあるの?)けど、その中でもしっかりと刺さったのはなぜだろう?ヒロイン兼トリックスターとして常に物語を展開していく地原さん、そのトリックスターを更に面白い方向に転がす千夏、たまに考えてることと言うことが逆転する黒木...当たり前のように極振りしている友人たち...やっぱりそれぞれのキャラクターが立ってて見ていて楽しいからなのかな。そして4巻出てもキャラがブレないのは完成度の高さあってのものと思います。みんなの心掴むために超能力が使えたり流行りと廃りを掻き分けて生まれてきたのが地雷。なにそれ超面白い。千夏さんの圧倒的自我感好き。みんなほんわかしていて鬱展開が無い、こういうのがいいんですよ!こういうのが!!黒木はいいやつ。ストレスなんて現実世界だけで十分。新しい巻が出る度に1巻から読み返す作品はホントに好きなんですよ(自分調べ)」

▲ ページの先頭へもどる