選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2023一次選考作品

『メダリスト』つるまいかだ

  • 「今回はこの作品しかないと思いました。スポーツ漫画として王道ながら熱いストーリー展開、魅力的なキャラクターと、その魅力を更に伝えてくる表情の描き方の素晴らしさ、技量の表現としての説得力がある画力、全てを持っている作品です。私自身フィギュアスケートという競技が大好きで、国内外の試合を配信や現地で観戦しているのですが、とてもよく取材されているのが伝わってくる現実とファンタジーのギリギリを攻めた設定にうならされ、スポーツとしての見どころ面白さの説明の巧みさに驚かされました。もっとたくさんの人にこの作品の面白さを知って欲しいと思います。個人的に一番驚かされた回は5巻『score18 私のカード』で4人の演技を同時並行で描いた回です。まさに漫画でしか出来ない描き方でとても感銘を受けました。」

    「作品全体のスピード感やテンションの緩急は、まさにフィギュアスケートの演技を見ているかのよう。巻を重ねるごとに増していく、主人公コンビをはじめとした登場人物たちの芯の強さ、表情、発する言葉の数々は、目と心にグッと飛び込んでくるパワーがある。コンプレックス持ちが成り上がっていく、その道のりを応援したくなる、王道的なスポ根物語としての魅力満点。競技ルール、取り巻く環境、その成長過程までフィギュアスケート界のリアルな描写も織り交ぜて、現実のフィギュアスケート観戦まで楽しくなるのも良い。」

    「先生と生徒が遅咲きながらも才能を努力で開花させていく姿に毎話ドキドキしております。これからの大会も楽しみです!」

    「可愛らしい絵柄から想像できないような熱さがある。」

▲ ページの先頭へもどる