選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2023一次選考作品

『メイドさんは食べるだけ』前屋進

  • 「推しは誰かって?スズメちゃんとリコッタちゃんとおばあさまだよ!!無限に癒しを供給し続けてほしいです。急にメイドスイッチはいっちゃうのたまらん。効果音がすごい好き。落ち込んだ時の『しょみ』とか、ぶどう剥く時の『しる』とか特に。ほっこりのんびりな日常系なんだけど、主人公(スズメ)の着眼点が『あっ、そういえばそれ知らない!』みたいなことが多くて勉強になる。唐揚げとフライドチキンの違いとか、銀杏の名前の由来とか。知的好奇心が満たされるね!これも我が知識の喜び。総じて庶民文化というか土着の風習というか、そういうのを丁寧に描いてくれるから自分も日本人なことが嬉しい。悩めるスズメちゃんが宇宙に包まれる表現が良いもっとずっとやって欲しい。おばあさま気品ありすぎてマジ気品。所作と姿勢って大事なんだろね。それが伝わる画力ってことなのよ!!!」

▲ ページの先頭へもどる