選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2023一次選考作品

『マダムたちのルームシェア』Seko Koseko

  • 「かの人は言った。一生幸せでいたければ正直者でいることだ。これって心理の1つだと思うんですよね。わたしは死ぬときに、これを思って死ねたら幸せってのが3つあって、①自分は自分に正直に生きた、②自分は一人ではなかった、③思い出して楽しい思い出があった、を守れたらきっと死ぬとき幸せ=ハッピーエンドだと思ってます。でも、これを全部満たすのって結構大変よねー。いたよ!漫画の中に!日常に楽しさを見出し、いつでも正直に生きてるマダムたちが!こんなマダムたちになりたーい!って思える良い漫画です。」

    「タイプが違うけれど互いを尊重し合っている素敵なマダムたちの日常漫画。年を重ねることに不安を抱く昨今、この作品は前向きな気持ちと元気をもらえる作品です。」

▲ ページの先頭へもどる