選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2023一次選考作品

『ひらやすみ』真造圭伍

  • 「新刊を手に入れると何度も読み返してしまいます。ヒロトくんには共感し、なつみちゃんの青春は眩しく。まったりゆるやかでありながら、ヒロトくんにもなつみちゃんにもそれぞれ微妙な恋の三角関係が発生して、しっかり気になります。また、巻が進んでもたびたび回想で出てくるばーちゃんの可愛さにきゅんとします。」

    「巻を重ねても、変わらぬ読み心地の良さ。身近にいそうなキャラクターたちが作り出す自然体の空気感。あちらこちらで少しずつ距離を縮めていく関係性にむずむず、ドキドキ。『みんな好きだなあ。全員幸せになって欲しいなあ。』と思いながら読むマンガ。」

    「ひらやすみは、読むと心が整うタイプのいい漫画です。所謂日常系の中でもクオリティが高くて、キャラクター達の心の動きに無理のないリアルさがあって好きです。おばあちゃんがなによりキュート。」

    「阿佐ヶ谷という街を知っているだけに作品の雰囲気や登場人物に共感がもてる。」

    「疲れた自分へのご褒美!読めば癒されること間違いなし。そして、今年こそは。」

▲ ページの先頭へもどる