選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2023一次選考作品

『将棋の渡辺くん』伊奈めぐみ

  • 「中学生でプロ棋士になったのは、今までで5名。そのうちの一人、渡辺明さんがゆるキャラのような渡辺くんとして登場するエッセイマンガ。敬意を込めて渡辺さんと呼びたいんだけど、ここではマンガのキャラなので渡辺くんにしたほうがいいかな・・・。そんなことを考えてしまうくらいほのぼのしてる。将棋を指している時とはまるで別人みたいだ。なんでこんなことが可能かといえば、作者が妻だから。ただ、今まではほのぼの一辺倒だったのが、藤井聡太さんが出てきてからだいぶ変わってくる。渡辺くんが引退を考えることが多くなってきたのだ。将棋という限られた分野といえど、天才といって差し支えない頭脳をもった人が能力の限界を感じて引退を考え始める。絵柄はかわいらしいけど、その心中はいかばかりか。」

▲ ページの先頭へもどる