選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2023一次選考作品

『ゲーミングお嬢様』吉緒もこもこ丸まさお、大@nani

  • 「どうにも自分は星辰が正しい位置にないと描けないマンガに弱いらしく、今年はこれがそれだ。『ゲーミングお嬢様』のタイトルを生み出し、世に出した時点で大概もういいだろこのマンガ、と思ってたらちゃんと時流を読み取り、生み出し、渦中にありながら、渦や流れそのものでもあった、っつう稀有なバランス感覚のもとに在りえたマンガであった。たぶん褒めすぎだが。お美事。いや、お美事でございますわ~ というべきか。eスポーツ(スポーツだと?)という美辞麗句のもとで格ゲーと格ゲーをやる奴らが美化されがちな流れのなかでやっぱり格ゲーって、捻じ曲がった根性と、狂った情熱と、クソみたいな攻撃性をもった、ドブみたいな人格の人間たちが行う、最低最悪の行為っスよね(だから俺たちは、どんな形であれそれに関わり、楽しもうとしてしまうんスよね)っつう、えぐみを、甘さを、率直に描いてくれたことには感謝の拍手を送りたい。

▲ ページの先頭へもどる