選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2023一次選考作品

『株式会社マジルミエ』青木祐、岩田雪花

  • 「魔法少女、ベンチャー企業、努力、チームワーク...... ひとつひとつの設定やキーワードは、比較的よく見かけるものながら、丁寧な掛け算で、気持ちよく&分かりやすく話が進み、ぐいぐいとその世界に引き込まれてしまった。主人公のみならず、脇を固めるキャラクターたちも魅力があふれており、それぞれの共感と応援の気持ちを抱けるのは素晴らしい。幅広い世代が楽しく読める作品だと思います。」

    「魔法少女×企業の異色のタッグ!?と思いきや、企業ごとに在り方が違う社会人としての魔法少女&社員たちの姿に胸が熱くなります。」

    「魔法少女を職業としている設定が新しい。システム構築、ツールの活用、効率化・・など、読むと魔法少女漫画ではあるけれどお仕事漫画でもありとても楽しめる。絶妙にマッチした魔法少女×お仕事漫画なこの作品を推します!」

    「魔法少女ものなのに、はたらくお仕事漫画という新しい切り口が面白い。魔法なのにやたらシステマチックだったり、リアルと非リアルが絶妙に共存していて、共感しやすいです。働くって大変だけど、こんな会社っていいな。」

▲ ページの先頭へもどる