選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2023一次選考作品

『ウィッチウォッチ』篠原健太

  • 「面白くて、可愛い。それに尽きる。最近ギャグマンガ的なものを読んでいなかった。まず目に留まるものが少なかったし、テンション的にもなんだか読めていなかったのかもしれない。しかし、ちょうどいい。このカジュアルさとテンポがやみつきになる。そして、ふと手に取っている。そこが魅力なのである。」

    「こんなに健康的なマンガあるだろうか!!明るく楽しく笑えてキャラがかわいくて、毎回鮮やかなオチがあって、現代的なモチーフも全部時代を外しておらず、時折図抜けてクレイジーな回(4巻のニューホライズン回など)が存在する...!そのなかでも圧倒的にすごいのは、説教臭さがみじんもないこと。 あ!そうか! この鮮やかな面白さは、藤子・F・不二雄!!8頭身キャラが登場する藤子・F的なギャグと言うよりスラップスティックな世界、この後ストーリーがいい意味で進む気配も見えないので、延々続けて欲しい!!」

▲ ページの先頭へもどる