選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2022一次選考作品

『メダリスト』つるまいかだ

  • 「育つ者と育てる者、それぞれを高め合っていく想いと言葉の数々にはページを超えて読み手も奮わせる力があり、互いの成長に惹きつけられる。周りで切磋琢磨するライバルや、支えてくれる人物もみな表情豊かで魅力的。ストーリーのテンポもよく、フィギュアスケートの知識も充実。凸凹コンビが目指す頂点への道のりを、たくさんの人に見届けてほしい。」

    「冬のオリンピック開催間近というタイミングで、この漫画をオススメしたい。フィギュアスケート漫画であるこの作品は、世界を目指す目標はあれど、大人ではなく子供たちが成長し、一人一人の課題を克服していく姿は、読み手に熱い思いを抱かせます。それぞれの思いと努力と才能とコーチたちを是非楽しんで欲しい。」

    「キャラが増えてどんどん面白くなってきた感。その割にはテンポよく話が進んでいて快い。どこに出しても良い『清く正しく美しい』作品。」

    「美しいスケーティングが目に浮かぶような絵、とても読みやすい話のテンポ感、個性際立つ登場人物達、どこをとっても素晴らしい作品です。司先生が好きすぎる・・・・・!」

    「フィギュアスケートを題材にした王道スポーツ漫画。普段テレビ等で目にするようなトップ選手の世界ではなく、競技会に出る手前のところから描いているのも面白いです。キャラクターの表情の生き生きとした描かれ方もいいし、何よりも演技中の絵が素晴らしく説得力がある。脇を固めるキャラクターのそれぞれ違う努力の形も丁寧に描かれていてみんな応援したくなります。タイミング的には北京オリンピック前に読まれてほしい漫画。」

    「どストレートなスポ根漫画」

▲ ページの先頭へもどる