選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2022一次選考作品

『ひとりでしにたい』カレー沢薫、ドネリー美咲

  • 「独身・一人暮らしに刺さりまくる漫画。ですがグサリグサリと刺さりまくるのに痛さよりも面白さが勝つ漫画なんです。お墓問題・介護問題・お金・保険の見直しなどタメになる話が多いのに説教臭くはなく、一緒に見直していこうぜ的な表現で読みやすいです。主人公自身やその周りで起きる事は誰にも起きている事なので自分の事のように感じる人は多いはずです。」

    「35歳からの終活という重いテーマで、よくぞここまで踏み込んだことをこのポップさで表現できるものだと感心しきりです。生と死は地続きのもので、『よく生きる』ことを無視して『よく死ぬ』ことは出来ないんだなと気づかされる名著です。」

▲ ページの先頭へもどる