選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2022一次選考作品

『魚社会』panpanya

  • 「読むと別世界につれていかれる。異次元にある田舎のおばあちゃんちに遊びに来た孫みたいなチルアウト&トリップ感が最高で毎回買ってます。」

    「毎年1作リリースしてくれることに手を合わせて感謝したくなる漫画家panpanya。僕が思うpanpanyaさんの魅力とは、『そんな視点があったのか』と思わせてくれること。どの作品にもそれは通底しているのですが、それは本当に驚嘆すべきことです。『panpanyaは、見えている世界が違う』そう思ってしまうほどに、独自のユニークな視点で森羅万象を、見て、感じて、考えて、表現に落とし込んでいることが伝わってきます。そんな視点を分けてもらえるということに、ただただ感謝してしまう僕です。いつも読み終わった後にはため息交じりに『おもしれえなあ』とひとりごちてしまう。これまでに僕が最も友人に勧めてきた漫画家panpanyaの新作『魚社会』は、いつものようにいつもとは違って、そのワールドにのめり込ませてくれる最高の作品でした。」

▲ ページの先頭へもどる