選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2022一次選考作品

『グッバイ・ハロー・ワールド』北村みなみ

  • 「AR自葬パーティー、自らの足で全く動かなくなった人類、環境汚染で生まれた新人類など、私は考えたこともなかった発想だけど、なんだかその未来はリアルでドキドキしました。現代社会の問題も組み込まれており、いつか地球は本当にこうなってしまうんじゃないかというディストピアが広がりますが、嫌な感じや不安はなく、そのディストピアのさらに先に想いを馳せることのできるような、不思議で、心地よくて、今まで味わったことのない読後感でした。可愛らしい絵と素晴らしいSF。短編集なのですが、読み進めるごとにいい。特に最後の話が好きでした。本のサイズが大きく、左閉じで、蛍光色のページなのですが、とても読みやすかったので臆せず読んでほしい!手元に置いておきたくなる漫画です。」

▲ ページの先頭へもどる