選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2022一次選考作品

『異種族レビュアーズ』天原、masha

  • 「めちゃくちゃ人に勧めたいのにそのハードルがむちゃくちゃ高い作品。飲みの席ですら躇っ躊ねもとい躊躇しちゃうレベル。でも聞いてくれ本当に面白い作品なんだって!!さらっと言えば異世界でエロ好きな主人公たちが異種族たちのエロいお店に行くって作品なんだけど、それだけじゃない。それだけならアニメ化なんかできないって古事記にも書いてある。読んでてすげぇと思うのは設定の作り込みとワードセンス。そもそも設定が異世界の時点で何でもありなんだけど、多くの異世界モノにありがちな人間(主人公)にとって異種族=ご都合主義のオンパレードなところこの作品はかなりフラットになってる。確かにエルフが長命で何百歳でも見た目若いってだけなら、エルフ同士にとって年齢の差って何なんだろうなとか考えたこともなかった。作中では魔力の鮮度が歳取れば取るほど乾涸びて不快に感じる、みたいな説明になってて、魔力なんて関係ない主人公(人間)が何百歳のエルフに興奮してるのを仲間のエルフが「ありえねぇ」って言ってるのがもうなんかすげぇ目から鱗。落ちたところで何も啓かねぇんだけどな...。ワードセンスについてはレビューのタイトルがとにかく品が下で最の高。キビヤックを下ネタに使うとか天才かよ。それにしてもサザエさんの寝室からティッシュが消える今日にこの作品がアニメ化する圧倒的なコントラディクションッッ...最高にクールだ。世界よ、これがCOOL Japanだ!!」

▲ ページの先頭へもどる