選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2022一次選考作品

『青野くんに触りたいから死にたい』椎名うみ

  • 「2019年にも投票しましたが、今年が8巻ということで再投票!春にはWOWOWでドラマ化とのことで楽しみです。新刊がでる度に、黒青野くんがハチャメチャに怖くなっていき、内容も心臓が抉られ胸が痛くなりますが、それでもますます面白さの威力は増していきます。セルフネグレクト、虐待、家庭の歪み、思いやりの反転による心の暴力など人間の気持ち悪さを描写する解像度の高さと土着信仰や仏教要素をロジカルに組み立てていくホラーとしての完成度の高さ。この2点が、彼岸と此岸の間で苦しみながらも互いを思いやる青野くんと優里ちゃんの切ない恋愛を、極上のエンターテイメント作品にしていると思います。そして8巻!パラダイスシフトの考察もビックリしました!よくそんなこと考えつくなと。(7巻エピローグの蒼太...辛い...涙)新章の『受肉編』も胸アツです!!今後の展開である学園文化祭・劇・降霊術なんてものが描かれるのは『六番目の小夜子』(大好きな恩田陸先生の小説)以来では!!??次巻とても楽しみにしています。」

▲ ページの先頭へもどる