「鍵のついた祖母の日記をひらくと、そこには人間の指が大切に保管されていた。戦争で失ったと聞いていた祖母のものだろう。なぜ周りにうそをつき、このように隠していたのか。かつて心中未遂をおこしたふたりの、その人生をさかのぼって紐解いていく人間ドラマ作品。上下巻いっきによんだ。自分のために命をかけてくれた愛する人を、裏切ってまで結婚した理由。それが身につまされて、泣いてしまった。わかる。わかりすぎる。時系列を遡っていくスタイルもおもしろかったし、内容もよかった。」
書店のマンガ売り場やメディア等でご自由にお使いください。ただし、著作権は放棄しておりませんので、再配布は禁止となります。
マンガ大賞2026ロゴデータ(PDF)
2026/4/1(水)~6/14(日) 八重洲ブックセンター 宇都宮パセオ店 2026/6/22(月)~9/6(日) 金海堂 イオン隼人国分店 2026/9/14(月)~11/22(日) 三省堂書店海老名店 2026/11/30(月)~2027/2/14(日) 有隣堂厚木店
大賞から第一次選考までの作品に対する選考員によるコメントが読めます。ぜひご覧ください。
マンガ大賞2026コメント集(PDF)