選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2021一次選考作品

『おむすびの転がる町』panpanya

  • 「panpanyaさんのお話で、一番好きな本です。ツチノコのお話が大好きです。こんなツチノコだったら、私も同じことをするな、と思いました。」

    「毎作毎作、果てることなきpanpanyaさんの視点、発想、表現のその深さたるや。隅から隅までこだわり尽くされていると感じるのは、なにも新作『おむすびの転がる町』だけではなく、過去の作品も全てなのです。装丁の遊び心もたまりませんね。紙の限界に挑戦しているかのようでもあり、ワクワクさせてくれます。漫画と漫画の間に時折配置される日記、そして最後の解題も読み逃すことなかれ。panpanyaという漫画家、そしてその作品の魅力については、筆舌にし難いものです。しかし強いて言うならば。『あなたはpanpanyaの漫画を体験したことがありますか?』もしまだ体験したことがないならラッキーです。是非一度、読んでみてください。どの作品を手に取ったとしても、きっと後悔することはなく、本棚の1番いい場所で、ずっと大切に読み返され続けることと思います。」

▲ ページの先頭へもどる