選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2020一次選考作品

『生理ちゃん』小山健

  • 「タイトルだけ見ると、本を手に取るときにそれぞれのセクシャリティに応じた印象があるかと思いますが、生理ちゃんというキャラクターのビジュアルを一目見たとたんに打ち壊されると思います。(笑)女性である私は、読むまでは女性向けあるある話なのかな~なんて軽い気持ちで読み始めたのですが、これがなんと名短編集じゃないですが!一話完結で、お話ごとにシチュエーションも時代も違っていて、なんならSFまで!そこで共通しているのが生理ちゃんが登場すること。シュールなビジュアルなうえ、暴力的だったり困っちゃうタイミングでやってきたりもしますが、時に励まし、時に自信をつけさせてくれたりもする、あれ?もしかして敵じゃなくてちょっと面倒だけど頼れるパートナーなんじゃ...?何よりも短くてもぎゅぎゅっと中身が詰まっていて読ませる展開。構成が素晴らしいのでしょう。生理ちゃんを女性だけのものにするのはもったいないので、是非男性にも読んでもらいたいです。まずはコムズカシイことなんか考えずに漫画として楽しく読んでいただきたい作品です。」

▲ ページの先頭へもどる