選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2020一次選考作品

『乙女怪獣キャラメリゼ』蒼木スピカ

  • 「ドキドキすると怪獣になっちゃう女の子を主人公にした「少女漫画」です。随所から溢れる怪獣愛(クリーチャーとかモンスターでなく「怪獣」なのがミソです)から繰り出される特撮ファンがヘドバンするくらいの「分かってる」描写が素晴らしすぎる上に、自分に自信のない女の子が、学校の人気者と恋に落ちるという王道少女漫画的ストーリーが愛しすぎるという、稀有な読書体験のできる作品です。設定がぶっ飛んでいるため、破天荒なお話のように見えますが、どこかにコンプレックスを抱えた女の子たちが、少しずつ自分を好きになれていく自己肯定のためのお話でもあるように思えました。キャラクターたちの顔芸やギャグも冴えに冴えていますが、前に進みたいけど自身が持てない人たちに読んでもらいたい、優しいお話でもあります。」

▲ ページの先頭へもどる