選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2020一次選考作品

『プリンセスメゾン』池辺葵

  • 「とうとう最終巻になってしまいました。『プリンセスメゾン』の新刊を読むときはいつもはじめに深呼吸をして、コンディションを整えて、臨んでいました。染み込むように心に入ってくる作品。家を買う。家を売る。人生の覚悟。生きること。自分が大切にしたいこと。言葉にすると、短いけれど、世界には様々な生き方の選択をしている女性達がいる。みんな幸せでありますように。いつも自分自身と向き合い考えさせられていました。沼ちゃんや伊達さんに会えなくなるのが寂しいなあ。」

    「2015年に第1巻が発売されて、実写ドラマ化もされ、知っている人も多いと思いますますが、2019年に最終巻が発売されて今、プリンセスメゾンが好きだと言いたい!読んでほしいと言いたい!孤独も、寂しさも、暖かさも、優しさも全部全部染み込んで柔らかく心に残っている。ずっと大好きで大切な作品です。」


    「ドラマ化されてましたが実際漫画を手にとった人はどのくらいなんだろう?この方の作品はぜひ漫画で、できれば紙で読んでほしい。あの雰囲気、優しさに毎回魂の癒やしを感じてきました。たくさんの作品に惑わされましたが感謝を込めての1票。」

▲ ページの先頭へもどる