選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2020一次選考作品

『ふたりが家族になるまでに』黒麦はぢめ

  • 「わたしの持っていた「ストーリー4コマ」への印象を大きく変えてくれた作品です。この本を何冊仕入れようかなと考えている時にネットで試し読み、「あ!これはすごい!」と心臓が高鳴った漫画です。絵柄を見てなんとなく「雰囲気のふわふわを楽しむ系の4コマかと思ったら全然違った!」という衝撃に包まれました。キーワードは「変わった」。作中で周りのいろんなひとたちから主人公のあさひが言われる言葉。あさひの意識の変化の過程を追うことでこちらも身が引き締まる思いになります。ジローさんとの二人暮らしで、人のために動けるように心が成長していくあさひ。そんなあさひに大人であるジローも何かを気づかされ、「家族」としての二人の形が徐々に出来上がっていく過程がとても好ましいです。絵柄も可愛らしくて、心が洗われるようでした。」

▲ ページの先頭へもどる