選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2019一次選考作品

『第九の波濤』草場道輝、 高谷智裕

  • 第九の波濤 (6) (少年サンデーコミックス)

  • 「都会っ子が、一目惚れした女の子に会うために、九州の水産大学に入学するっていうよくあるといえばよくある、知識系青春学生ストーリー漫画。でもこういうテーマと構成の話ってやっぱり面白い。それに作者がしっかりしてなきゃいい素材でもダメにしてしまうケースもあるので、やっぱりこの作品は良作だと思います。絵柄はどこなくゆうきまさみっぽくて、すっきりとしていて見やすく、キャラクターの表情なんかも多様で思わずニヤニヤ読んでしまいます。知らなかった水産の知識や長崎の常識?みたいなのが知れるのも楽しいです。あ、一目惚れの女の子はすぐ東京の水産大学に行ってしまう(笑)のであまり恋愛主軸じゃないのも〇。」

▲ ページの先頭へもどる