選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2017一次選考作品

『亜人ちゃんは語りたい』ペトス

  • 亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤンマガKCスペシャル)

  • 「2017年1月よりアニメ化となり放送されているこの作品。"人間"とはちょっと違うけれど人とはあまり変わらない"亜人"が共存する世界での、思春期真っ盛り女子高校生たちと先生の物語。亜人ちゃんたちがとても可愛くてニヤニヤしてしまいますが、物語はこの亜人ちゃんたちと先生が語らいながら展開していきます。人と変わらない悩み+亜人として持つ悩みや問題。そのひとつひとつを先生が受け止めてくれていて、あぁこんな先生が自分の学生時代にいてくれてたら学生生活がもっと楽しかっただろうなぁと遠い目をしてしまいました。素敵なマンガです。」

    「亜人の高校生たちのお話ですが、彼女たちの悩みが妙に人間臭いというか、「他人と違う」高校生がおそらく持つであろう悩みで、なんか親近感を感じてしまってよけいかわいいと思ってしまいます。」

▲ ページの先頭へもどる