選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2015一次選考作品

『千年万年りんごの子』田中相

  • 千年万年りんごの子(3)<完> (KCx)

  • 「読者が結婚しているかどうかで感想が変わるかもしれないが、個人的にはめちゃくちゃグッときました。」

    「土地の風習に引き裂かれる夫婦...ってなことを書くとメロドラマみたいだけど、描写がていねいなのでそんなこと感じなかった。夫婦間の愛情の細やかさ、そして土地に伝わる風習の不気味さなどが絶妙な配置で詰まっていて、読んだあとに全3巻という短さに驚いた。」

    「昔の日本には不思議な力をもった神聖なものが今よりたくさんあって、当時の人々は恐れと憧れを抱いてそれら共存していたように思います。このマンガはそんな時代にお見合結婚した二人を軸にした物語です。受け入れざるを得なかった関係や、神聖で恐ろしいものから与えられた呪いの中で、徐々に心を通わせて、恋人になり、夫婦となる過程がとても美しいです。」

▲ ページの先頭へもどる