選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2015一次選考作品

『磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜』仲間りょう

  • 磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜 4 (ジャンプコミックス)

  • 「初めて作品に触れたときから、「やられた!」と感じました。浮世絵風な絵柄に奇想天外の設定、子どもから大人まで楽しめるギャグの数々。なのに、ときにしっかりとした歴史設定に裏打ちされたストーリーとなったり。江戸時代の日常をさらりと紹介する手法も鮮やかです。これぞマンガの醍醐味!老若男女の多くの皆さんに、是非手にとっていただき、マンガのおもしろさを再発見していただきたいと思います。読まないと、処しますよ!」

    「社会人になると、とても短くて、インパクトがあって、そして面白くて、癒しがある漫画、というのがとてもありがたいです。磯兵衛はまさにそれ。処す?処す?や頭、高くない?LINEスタンプも重宝。ツイッターやSNSではやるワードテンプレになりそうな予感。」

    「さすがに対象年齢から外れてきてしまい、あまり目を通さなくなった少年ジャンプのなかで、唯一毎週楽しみにしてます。大人も子ども心に返る、すばらしいアホさ。」

▲ ページの先頭へもどる