選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞

『失恋ショコラティエ』水城せとな

  • 「登場人物の誰にも共感できないのに面白い。」

    「誰かに尽くすことがその人の一番になることと=ではないという事を教えてくれる」

    「1巻の出来がそのまま2巻につながった!人と人の距離感のもどかしい具合がリアルなのだ。女性向けだけど、男性が読んだ方が絶対面白い。」

    「少女漫画の皮をものすごく完璧にかぶってて、いや実際中身も少女漫画ですが、この漫画、ちょっといじわるすぎるでしょうよ!!夢を与えるのとぶっこわすのとを同時にじゃんじゃんやってるみたいな少女漫画。著者はいじわるを描いてる、のじゃなくて、そういうものの見方になっちゃう人なんだと思う(ほめてます)。人の気持ちを描く精度がすごく高い。非常に厳密な漫画だと思う。」

    「きっかけはチョコレート!!チョコ好きの彼女にふられた悔しさから単身パリへ行って、有名ショコラティエとなって戻ってくる主人公。ぶっとんだ思考と思い切った行動がおもしろすぎる。そして、恋愛がからむと人はこんなにも意地悪でいやらしくなるんだ!とリアルに感じさせる表現の上手さにやられた!!」

▲ ページの先頭へもどる