選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞

『刻刻』堀尾省太

  • 「2巻水木しげる先生の帯コメントにひかれて読みはじめましたが、あっという間に引き込まれました。現実に現れる非現実がとても現実的に描かれています。久しぶりにマンガらしいマンガに出会えたと思わせる作品に出会えました。ありがとうございます水木先生。」

    「時間を止めたり時間の止まった世界「止界」で動き回ることのできる佐河家と、同じく止界で動き回り一家と時間を止めるための石(?)を付け狙う謎の宗教団体が繰り広げるSFなサスペンスなお話。とにかくこの「止界」の設定がスゴいし、止界で殺生をしようとする者達を抹殺する守護者的な化物の存在もビジュアルもめちゃくちゃ怖いし、絵柄のせいか出てくる登場人物達(主に謎の宗教団体)みんながなんか怖いんですよ、特に眼が。かといって鬱々とした感じではなく、主役(?)の佐河家の人たちのキャラクターのせいか暗すぎない内容になっていて一気に読めてしまう不思議な雰囲気を持つ漫画です。」

▲ ページの先頭へもどる