選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2017一次選考作品

『よろこびのうた』ウチヤマユージ

  • よろこびのうた (イブニングKC)

  • 「読む前は単なる感動ものかな?くらいに思っていた。全然違った。上質なミステリでもあり、過疎化、介護、虐待、DV、、、色んな要素が盛り込まれ、それでいて重すぎずに感じたのは淡々としたシンプルな絵柄とコマの構成のおかげか。この物語は誰にとっても幸福なラストとは言えない。あの少年は本当に幸せになれたのか?老人たちは本当に最後まで黙っていられたのか?色々な想像も膨らむけれど、あの夫婦はきっと幸せな最期だったのだろう。「男の人ってロマンチストやね」という台詞に泣きました。手にとってよかったと思える漫画です。」

▲ ページの先頭へもどる