選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2016一次選考作品

『だがしかし』コトヤマ

  • だがしかし 4 (少年サンデーコミックス)

  • 「登場人物達も駄菓子も魅力いっぱいです。駄菓子はよく食べますが、その歴史の長さにビックリです。各話の扉絵の力の入れ具合にビンラムネで乾杯!」

    「アニメ化された作品をノミネートするのは心苦しいですが、「駄菓子紹介ギャグ漫画」というジャンルを確立(?)した功績を高く評価したいと思います。なつかしい安永浩一郎さん的なノリは思わず引き込まれる方も少なくない!?実在する駄菓子の魅力は、誰しもが感じる懐かしさかと思います。ともかく一読を!」

    「この駄菓子を題材にしてこの面白さを描く先生に脱帽。駄菓子の素晴らしさ(笑)が伝わってくるし、駄菓子が好きなことも伝わってくる。アニメにもなったこのタイミングですすめるのもと思ったけど、おすすめします。駄菓子って素晴らしい!」

▲ ページの先頭へもどる