選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2016一次選考作品

『ハルロック』西餅

  • ハルロック(4)<完> (モーニング KC)

  • 「だーいーすーきー!!!いやー、どんだけ笑ったか!「なんで作ったの?」「手でやったほうが早い!」という禁句を高々と掲げ、物好きたちが大爆走する発明自作系コメディー。女子大学生がお母さんを自作のスタンガンで倒しちゃう日常系、ってどんなストーリーなんだか!そして、RaspberryPiとかArduinoを使えば本当に作れちゃう、という時代の側面を切り取ってて、単なるギャグマンガでは終わらない、じつはすごい仮説に満ちた作品。」

    「電子工作オタ女子を描くコメディにして、創作の愉しさを伝えつつ、現実社会に沿う着地点を示した傑作。全体の流れが美しい。」

▲ ページの先頭へもどる