選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞

『きのう何食べた?』(よしながふみ)

  • 「料理おいしそうでたまりません。それでいてドラマも面白いからすごいです。」

    「ほんと淡々としたいい漫画だよなぁ。ゲイカップルのグルメ漫画なのに性的な要素を限りなく感じない絵やお話がほんとすごいよな。たまに挟み込まれる小さなしんみりするエピソードの回し方もウマイなぁ。非日常な人達の愛すべき日常漫画。」

    「仕事のシガラミ、トラブル。周囲との確執。自分を認められない悔しさ。そんなザラりとした日常のなかでも、晩御飯はパートナーと一緒に食べて、相手のおいしそうな顔を見ればそれだけで幸せになれる。激しさはや派手さはまったくありませんが、そんなお母さん(実際は男性ですが)の気持ちを体感できる作品です。レシピはもちろん家庭の味。料理マンガにありがちな「こんなん絶対食べられない」なんてことは無く、必ずあなたでも作れます!w 彼に家庭料理を作ってあげたい、そんな人のレシピ本としてもピッタリだと思います。だってしかしながら、こんな文字数が多い作品、編集の方の苦労が偲ばれます。。」

▲ ページの先頭へもどる