選考作品へおすすめコメント

マンガ大賞

『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

「古代ローマと現代日本との共通点を見出しタイムスリップコメディとするモチー
フながらも、「風呂」というテーマに拍子抜け。しかしこの意外性が、真似ので
きない作品に。実直でローマ人としての誇りに満ちた主人公が、現代日本の気さ
くなおじさんおばさんに囲まれながらも、驚きや発見に打ちのめされていく姿が
また滑稽。シャワー派だが風呂につかりたくなる。温泉行きたい。」

「もうこれは読まないと判らない面白さがありますよね。テーマが秀逸です。今後
のネタ出しが不安ではありますが...。」

「一発アイデアかと思いきや、まさかのコミックス化!バカバカしいことを大マジ
メにやる主人公を見ているだけで楽しい」

「素朴で親切な「平たい顔族」と、生真面目なローマ人との噛みあうようで噛み
あってない、逆に噛みあってないようで噛みあってる会話や、現代でのルシウス
のリアクションがいちいち衝撃的すぎます!フルーツ牛乳を飲んだときの表情っ
たら!絵柄の好き嫌いや表紙の買いにくさで敬遠されていてはもったいない!」

「怪作!(笑)まじめな天然には勝てないわ?というか、おいおいそれは丸パクリだ
ろう!という主人公の難問解決法に爆笑です。」

「ハマる人続出!まずは読んでみてください日本の風呂と古代ローマ人がこんな形
で漫画になるとは。生真面目な堀の深いローマ人の驚く表情がこれでもか!って
ぐらい連続でどっぷり笑えます。日本の風呂の素晴らしさも味わえます」

「これは読んで正直やられた!と思った作品。人に勧められ、表紙を見て変態漫画
か?と思った自分。読んでごめんなさい!と思わず誤ってしまいました。全く新
しいジャンル誕生と嬉しく思い、こんなマンガ読んだことなかったので新鮮な感
じで読むことが出来、とても面白かったです。古代ローマと現代風呂。古代ロー
マ人の感覚が分かって楽しめました。」

「なぜか現代日本の風呂にタイムスリップしまくるローマの浴場設計技師。彼の真
剣さがほっこりとした笑いを誘う。」

「風呂マンガっていったい!?誰も思いつかないようなテーマでここまで描くと
は・・・!しかも1巻って!?2巻目でるの!?2009年一番驚いたマンガです!」

「風呂の魅力を知る全ての人におすすめします!古代ローマ人が現代の日本に来て
しまうという設定を、最大限活かして笑わせてくれます。普段当たり前に入って
いる風呂、こうあるべきと信じて疑わない温泉の魅力を、ここまで新鮮に表現し
てくれるとは。そんでもって主人公がローマ人であるというプライドと、日本の
風呂の工夫をそのまま自分の仕事とすることに対する後ろめたさのせめぎ合い
に、小市民的な共感を感じて余計面白い。もっと風呂や温泉の存在に感謝しよ
う、と思いました...。」

「1話で十分かと思いきや、なんと連載、しかも1巻と銘打たれてる...!その心意
気を買いました。発想に脱帽。面白いです。まさに、読むなら「今」しかない。」

「古代ローマ人と現代日本人(平たい顔の種族)は、お風呂でつながっています。
年末にやってきたおそるべし存在。1回手にとってしまったら次の誰かに伝えな
いと気がすまない、インフルエンザ的な威力を持っている。いたって真面目に現
代日本の物と対面し葛藤する古代ローマ人が笑いを誘う。一発やとなるかどうか
はこれからの展開次第...。」