店舗情報
マンガ大賞を取り上げて頂いた店舗をご紹介します。
2011. 03. 30

羽海野チカ先生の原画は、福島県いわき市のブックエース上荒川店さんでご覧頂けます


マンガ大賞実行委員会です。

マンガ大賞2011の発表から2週間、
今年も多くの方にご注目いただきました。
本当にありがとうございます。

大賞発表に際して、羽海野チカ先生が大変素敵な受賞イラストと、
被災者の方に向けて、じんわりと心が暖かくなるような
島田八段のイラストを寄せてくださいました。
各メディアでご覧くださった方も、いらっしゃるかと思います。

例年、頂戴した原画はご協力いただいた書店さんにお送りし、
店頭に飾っていただいております。

このブログを遡ってくださるとおわかりいただけるかと思いますが、
このサイトでは、書店店頭でのフェア展開を
写真に撮って送ってくださったところから、ご紹介しています。

その、今年最初のご送付がブックエース上荒川店さんでした。

http://www.mangataisho.com/media/2011/01/post-74.html

大賞発表後、お店の方からメールを頂戴しました。

その内容は、お店が被災して再開の目処が立たないこと、
震災1週間後にマンガ大賞の発表を見て「何事もなければ
発表の『3月のライオン』を飾っていたのに」と思ったこと、
そして最後に添えられていたのは

「羽海野チカ先生のイラストに込められているメッセージ
必ず春は来るんですよね。私達の春はきっときっと近い。
そう信じてがんばりたいと思います。」

という言葉でした。

IMG_0018.JPG
(地震直後の店内の状況のお写真も、僭越ですがお借りいたしました。)

メールを拝読した実行委員一同、このお店にもぜひ原画を飾ってほしいと感じ、
「いつかお店が再開する時、原画を飾りませんか」とご提案したところ、
4月2日になんとか再開できそうな旨、ご連絡頂きました。

そのお知らせに
「できれば再開の時に、このお店に絵を飾ってほしい。
宅配便で送ることも可能だが、現状を考えると
持っていくのが一番確実ではないだろうか。」

そう考えた実行委員二名が、復旧作業でお忙しいところにも関わらず、
直接お邪魔して、原画二枚をお預けしてきた次第です。

P1210972.JPG

復旧作業で大変な中、歓迎くださいましたブックエース上荒川店さん、
ありがとうございました!

まだまだライフラインそのほか環境が不自由な状況下でらっしゃいますが、
お店の方々の努力によって、売場は力強く復旧していました。

現在、4月2日の再開を目指していらっしゃるとのこと。
再開時には、羽海野チカ先生の原画を店頭に飾っていただけるそうです。
いつ頃まで展示いただけるかは、今のところ未定ですが
予定が決まり次第、このブログでお伝えしていきます。

いわき市まで足をお運びの際は、ブックエース上荒川店さんで、
羽海野チカ先生の原画をぜひ、ご覧になってみてください!

重ね重ねですが、羽海野チカ先生、ブックエース上荒川店さん、
本当に、ありがとうございました。

皆様に幸運があることを、心よりお祈り申し上げます。

▲ ページの先頭へもどる