選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2019一次選考作品

『ラムスプリンガの情景』吾妻 香夜

  • ラムスプリンガの情景 (ショコラコミックス)

  • 「同僚にプレゼントされて読んだのだけれど、あまりの完成度にびっくりした。BLというジャンルの作品であり、一部に少し強めの性描写があるため、それゆえ読む前から手に取ることを敬遠する方がいるかもしれない。でも、そんな理由でこの作品を読み逃すのは本当にもったいない!映画のワンシーンのような始まりから、主人公たちの育ちと生活、心の動きが描かれていく中盤、そこから収束していく物語とラストは「お見事」の一言。こんなに丁寧に描いた物語が、それも一冊でまとめらているなんて。感嘆するよりほかはなかった。マンガ大賞という形にはちょっとずれているかもしれないけれど、私はこの作品を読めてよかったと心から思ったので推します。ぜひ、読んでください。」

▲ ページの先頭へもどる