選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2019一次選考作品

『パンダ探偵社』澤江ポンプ

  • パンダ探偵社 1 (torch comics)

  • 「どんどん動物に変化していき人間の心もなくなっていく「変身病」そんな病気になったら・・・せつなさとあったかさがおだやかに交わっている漫画です。」

    「人じゃなくなることを描くからこそ際立つ、人とは何かという問い。言葉にしにくいものこそ物語で読む甲斐があるな~と感じられます。年始迷えばこの一冊から。」

    「タイトルからは想像がつかない、とても切なさを帯びた作品。動物に変身してしまう病気が存在する世界の話、という不思議な設定ながら違和感なく世界に入れる。一巻の最初の話は特に予想の先を行く話で、泣けました。愛のある動物描写と見開きの絵の力がすごい。」

▲ ページの先頭へもどる