選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2018一次選考作品

『囀る鳥は羽ばたかない』ヨネダ コウ

  • 囀る鳥は羽ばたかない(5) (H&C Comics ihr HertZシリーズ)

  • 「順調に巻を重ねているBL作品です。最新刊も素晴らしかったです。読者の9割以上を女子が占める(であろうと容易に推察される)ジャンル・BLの作品もやっぱりおもしろいですよ。弱冠、どうしちゃったの?感も否めないんですが(妻がまさかの腐女子だった?とか、ファン離れに歯止めをかけるため、新規ファン開拓に前向きでただいま自分の世界を広げる猛勉強している途中なのか?などいろいろ想像してしまいますが)なぜか、福山雅治が面白かったとラジオで絶賛評価したことで、ネットのタイムラインをザワッと騒がせたことも去年のトピックスでした(たぶん!)。ヤクザもので変態で純愛という切なくも美しい、これは奇跡の物語。」

▲ ページの先頭へもどる