選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2013一次選考作品

『ハイキュー!!』古舘 春一

  • ハイキュー!! 3 (ジャンプコミックス)

  • 「2012年、間違いなく一番面白かった作品!一番人にオススメした作品でもありました。現状のジャンプの中で、数少ない、『努力・友情・勝利』の王道を継承している作品だと。連載開始時からそうとうアツかったですが、3巻の西谷と東峰のエピソードはハンパなかった!鳥肌と涙が止まらなかったなぁ...ストーリーやキャラも素晴らしいけれど、一番目を瞠るのはその立体感とスピード感溢れる『絵』!『魅せる』を極めると、静止画が動画を超えるのだな、と思い知らされました。さらなる展開が楽しみでならない、そんな作品です。」

    「ものすごく新味があるわけじゃないが、青春スポーツ漫画の「美味しい」エキスを凝縮した感じ。絵よし演出よしキャラよしで死角なし。長くなると既存パターンにはまりそうなので、ジャンプは大事に育ててほしいです。」

▲ ページの先頭へもどる